十余一農園の早生のハイブッシュ系ブルーベリーは、かなり熟して来ているので、今日も大きなクーラーボックス一杯に摘み取る予定で出掛けたました。
最初は野菜区に行き、きゅうりの収穫を行なったり、蔓の誘引を行っておりましたら、急に黒い雲が覆って来まして、大粒の雨が降リ出しました。
何せ、急なことでしたので、当方何も対応できませんで、濡れ放題になってしまい、これから摘み取る予定のブルーベリーの房の中に水滴が溜まってしまったので、今日の摘み取りは出来なくなりました。
大粒の雨は20程度で止みましたが、未だ細かい雨が降り続いておりまして、その後晴れたと致しましても、本日の摘み取りは断念せざるを得ません。
まー、そんな訳でして、掘っ立て小屋の中で雨宿りをしながら持参した菓子などを食しつつ、雨上がりを待った次第です。
暫くの後、雨は上がりましたが、水滴が付いていて摘み取りは出来ませんので、本日の作業は諦め、早々に引き上げてきた次第です。
帰宅後、少々早目の昼食を摂った後、外は晴れ渡っているので、外に出て、植物などをパチリ。
庭に置いたバケツの水溜りの中に、二匹のカナヘビが・・・出られないで困っているのかと思いましたら、水風呂に入って身体を冷やしている様でした。
拙宅の庭には、以前からカナヘビが居付いておりまして、一定程度の縄張りを持っている様ですが、この二匹は喧嘩もせずにいるので、番なのでしょうか。(番でも年中喧嘩をしておりますけれど・・・)