昨日は、雨降りのため、農園行きはお休みで、自宅にてジャムづくりを行っておりました。
そんな訳で、十余一農園野菜区のなすやピーマンは少々太目になっておりましたが、妻は満足していると思います。
終了したきゅうり棚へ強引に地這ウリを這わせていましたが、あまり観察して来なかったのですが、今朝棚を見ると収穫出来そうなものがあり、初もの3本を収穫しました。
青瓜は、前々から終盤と言ってきましたが、葉を除けてみると幾つか顔を見せるので、最盛期のものとは違いますが、自家野菜としては許せる範囲なので、持ち帰りました。
その後、園の入り口で鉢植えにしているバタフライピーが30輪ほど咲いていたので、摘み採って持ち帰って乾燥します。
このバタフライピーは摘み取らなければ殆ど受粉してしまい、豆の莢をつけてしまうので、本体に負担がかかり、花数が少なくなるため、日々花の摘み取りを行なっている訳です。
その後、Iさん宅に立ち寄ったところ、だいこん播種の畝を作りたいとのことなので、小型管理機にて3回耕起し、レーキにて畝を整えてお暇。
引き続き、Iさん農園に行き、白菜90日苗を約17m22畝に移植し、次いで、葉だいこんの種子を蒔いた後、秋冬だいこん2品種(あきゆたか、冬どり年越し大根)を蒔き・昼食も摂らずに帰宅した次第です。