朝一、何時もの様にIさん農園に直行し、先ず、ワラビ採りを行いましたが、予想を下回り、1.2㎏程度の収穫でした。
その後、園内を巡回し、高畝に昨秋蒔いたごぼうが、当初は頼り無かったのですが、最近になって旺盛な成長を見せていますので、近々間引きを行い、株間を開ける予定にしております。
玉ねぎの植え付け穴でかなり欠株になっていた箇所に、にんじんを蒔いておいたのですが、発芽しない部分もありますが、結構びっしりと生えて来ているので、暫くしましたら間引きを行う予定です。
先日、ねぎ専業農家のO様から戴いた南瓜の苗を植え付けましたが、元気に根付いた様です。
一昨日、植え付けた甘藷(ベニアズマ)の苗ですが、殆んどモヤシ状態の苗でしたので、植え付けてはみたものの、陽が強く照り付けておりましたので、萎れてしまい、根付いてくれるものか少々心配です。
その後、十余一農園に移動し、アスパラガスと莢えんどうの収穫を行なった後、園内を巡回し、早目に帰宅した次第です。
帰宅後、ベランダで育てているバタフライピーの苗が、一本だけ元気に立ち上がって来ていますが、40ポット以上に蒔いてみましたが、殆んどナメクジに舐められてしまい、全滅状態ですが、先日、気を取り直し、種子を紙ヤスリで傷を付けて蒔いてみましたが、果たして発芽してくれるでしょうか。