今朝もとても寒いので、日が高くなってから動き始め、10時過ぎに十余一農園に到着し、ハイブッシュ系の剪定を開始。
今期は、未だ、ハイブッシュ系の剪定は数本ほど行った程度で、未だ余り手掛けていないので、箒状に小枝が伸びている枝を迷いながら切り落とし始めました。
花芽の付いている小枝を大切にし過ぎますと、剪定にならないので、思い切って切り落とし始めますが、中々スッキリ致しません。
先ず、ミスティーを剪定しましたが、剪定前と剪定後とで比較をしてみても、さほどスッキリしていないので、見直しを行いますと花芽が無くなってしまうので、途中で止めました。
取り敢えず、ミスティーの列12本を剪定後、マグノリアの列に移動して開始しましたが、収穫時のことを思いますと、花芽の付いた枝を残し過ぎますと、面倒なことになります。
そんな訳で、混み入っている個所はバチバチと鋏を入れ、短い花芽は指でもぎ取ってスッキリさせます。
夢中になって13時半過ぎまで行なっていましたら、帰りたそうな妻の気配を感じたので、早々に手仕舞いをして帰宅し、極簡単な昼食を摂った次第です。
今日は風もなく、とても良く晴れているに中、ヒーター入りのベストを着ての作業でしたが、下からの寒さには耐えられないので、長時間の作業は止めた方が宜しいようでした。