今朝も寒かったのですが、薄氷が張った程度で、さほど低い気温ではありませんでしたが、北風が強く吹いていたので、上着の中の温かい空気まで持ち去って行ってしまいます。
一昨日、十余一農園の玉ねぎの長い3畝の草取りを行い、昨日は草取りをお休みしたので、今日は是が非でも草取りを済ませ様と決めて出掛けた訳ですが、北風がとても冷たいので、身体が萎えてきました。
そうは言いましても、決めたことですから、気合を入れて短い畝4列の草取りを開始。
冷たいので、手袋をして行いたいのですが、細かい草を抜き取るには素手で抜き取るほか無いので、右手の3本指で抜き取り始めましたが、土の表面が凍っている個所もあり、指先が痺れるほどです。
今日もカニ這い状態で60~70cm間隔で移動しながら、スクワットの連続です。
雑草は細かいのですが、これから暖かくなると大化けをして、玉ねぎ苗を抑え、肥料を吸い取ってしまい、マルチの上までのしかかって来るのです。
まー、そんな訳で、小生、草取りは得意ではありませんが、今頃の草取りは大切な作業なのであります。
そうは言いましても、今日の北風は間断なく吹いているので、寒さが身に滲みて来ていたので、草取り終了後は何もする気力がなく、ブルーベリー園を巡回して帰宅の準備。
途中、ハイブッシュ系の接ぎ木のミスティーが目立ったので、花芽などをパチリしてみましたが、この接ぎ木をしたこの木は、原木の実とは違って、何故か美味ではないのです。
帰宅途中、お世話になっている長ねぎ専業農家のO様から連絡が入り、「白菜などの野菜を取りに来るように」とのことでしたので、お言葉に甘えて戴きに伺いましたところ、車のスプリングが沈むほどの多種多様な野菜を戴いてしまい、恐縮しつつ帰宅した次第です。