十余一農園の片隅に玉ねぎを束ね、吊るしてシートを掛けて置きましたら、極僅かは腐敗しましたが、殆ど良く乾燥しておりましたので、半分ほど取り込んで来ました。
この真夏の暑い時期、きゅうりと玉ねぎをスライスし、マヨネーズを加えて食しますと、何故か活力が湧いて来る様な気が致します。
きゅうりの蔓は老化が進んできておりますが、意外と頑張っていて、毎回5~6本ほどは採れております。
なすは最近になって急に木が大きくなって来ておりまして、毎回困らない程の収穫があります。
ニガウリはここに来て急に生り始め、採り遅れますと一晩で黄色くなってしまいますので、採るタイミングを少々早目にしております。
妻は当初からブルーベリーの摘み取りを行っておりまして、昨日降った雨は適度な北東の風によって良く乾き、大した影響もなく、良品のブルーベリーが摘み取れている様なので、小生も摘み取りを開始し、約3㎏ほど摘み取った後、持参したクーラーボックスが一杯になった様ので、掘っ立て小屋の中で涼みながら昼食を摂り、手仕舞いをして早々に帰宅した次第です。

加工向けのブルーベリーが、大鍋一杯分(11㎏)が溜まり、天気予報では雨模様になっておりますので、気分的にはジャムづくり日和・・・。
早速冷蔵庫から昨日摘んで来たブルーベリーを取り出し、工房内にて選別・洗浄を行ない、先ず生果から加熱処理を行い、熱が回り出してから冷凍果を取り出し、1㎏毎鍋に入れて解凍を行いつつ加熱していき、沸騰する寸前に弱火にし、浮いて来たアクを取り除きます。
このアクを取り除く事につきましては、賛否はございますが、小生の手法は、浮いて来たアクは徹底的に掬い採ることとし、其の後グラニュー糖を加えた後にもアクが浮いて来ますので、勿体がらずにアクは掬い取りますと、出来上がったジャムの色は鮮やかに仕上がります。
只、浮いて来たアクにはアントシアニンなどが多量に含まれているとは思われますが、小生の手法は、仕上がりの色合いを大切にしている次第です。
作業開始時刻は午前9時半頃で、昼食を挟んでジャムのガラス瓶への充填、殺菌、脱気、キャップシールを装着するまでは、汗びっしょりになって行い、その後片付け迄行なった後、シャワーを浴びてスッキリした頃には16時を回っておりました。
この時期のジャムづくりは、とても蒸し暑いので、水分補給を行いつつ、時々休みながらの作業となりました。

早朝、雨が降った様で、辺りは濡れておりましたし、未だ雨が降りそうな気配がありましたので、農園行きは控えておりました。
そんな訳で、家の中でゴロリとしながらテレビを観ておりました。
その後、早目の昼食を摂った後、お得意様方まで配達に行き、そのまま十余一農園まで足を伸ばし、野菜とブルーベリーの収穫に行くことにしました。
十余一農園はでは昨夜から今朝方に掛け、20㎜程度の雨が降った様でして、目安としている受け皿には雨水が溜っておりました。
この程度の雨量でしたら、一定程度は濡れておりますが、適度に晴れて風が吹きますと乾いてしまい、作業に殆ど影響はございません。
きゅうりは生りが殆ど止まってしまったと思っておりましたら、このところきゅうり棚を覗いてみますと、結構な数がぶら下っておりまして、身体を冷やす食物として重宝しております。
はぐら瓜を這わしているので、支柱の棒で葉を除けながら探してみますと、当初は、さほど目立たなかったものでしたが、肥大が始まりますと、かなり大きくなっておりまして、見逃したままにしますと、後悔する程に肥大してしまい、漬物などには適さなくなってしまいますが、幸い、今朝は適度なものが2つ採れましたので、持ち帰った次第です。
野菜の収穫後、加工用のブルーベリーの収穫を行うこととし、小生は生食には適さないバルドウィンを約3㎏ほどを摘み取り、妻は生食用を3㎏前後摘み取っておりました。
今日は出足が遅かったので、そろそろ疲れて来た頃に時計を見ると、既に17時を回っていたので、早々に手仕舞い行なって帰宅した次第です。

昨日は雨天のため、野菜などの収穫に行けませんでしたので、今朝は小生一人、早目に家を出まして十余一農園に向かいました。
野菜は一日収穫を行いませんと、かなり肥大が進み、きゅうりなどは表面の艶が消えて来てしまいますし、ナスなどはカメムシに表面を吸われしまい、傷だらけになっております。
ハグラ青瓜は葉の陰に隠れていて、何時も探し損ね、大化けさせてしまいますので、今回は未熟なものを収穫して来ました。
つる有りモロッコいんげんは、収穫をせずに莢を大きくさせて、子実を採ることに致しましたので、莢の肥大は著しくなっておりますが、反面、花は殆ど止まってしまいました。
先日、ポット蒔きにした苗を2回ほどに分けて定植しておりますので、一定程度の収穫は出来るとは思っております。
野菜収穫後、ブルーベリーの摘み取りを行ないまして、最初にブルームがビッシリと付いているフクベリーを摘み取った後、ジャム用にラビットアイ系の何品種かをバケツに一杯摘み取り、本日の作業は終了とし、早々に手仕舞いを行なって帰宅し、シャワーを浴び、昼食を摂った後、テレビを観ながら、ひと眠りした次第です。

台風8号の影響で、早朝から雨が降っておりまして、農園行きはとても無理な状況でした。
そんな訳で、本日は小生の定期検診を行うこととし、最寄りの医療機関に行き、採血、採尿を行なって、検査を受けましたが、結果は大した問題なさそうなので、安堵した次第です。
朝食を摂って行きませんでしたので、帰宅後、遅めの朝食を摂った後、横になってのんびりとテレビを観ておりました。
その後、昨日収穫して来たブルーベリーの検量を行なったり、配送準備を行なって、最寄りの宅配所まで持ち込み、発送を行なって来ました。
一段落した後、予約されているお客様に配達を行うこととし、保冷剤を入れたコンテナにブルーベリーを入れて配達に出掛けました。
配達終了後は何もすることなく、ゴロゴロと家の中で過ごしておりましたが、夕刻前、ブログの写真ネタが無いので、外に出て変わり映えのしない写真を撮って、掲載させて貰いました。