午前中は十余一農園にて、剪定枝が未だ散らばったままになっているので、これを小生が集め、妻が焼却しました。
その後、ほうれん草を収穫して昼食を摂った後、4Lほどのペットボトル8本に井戸水を入れ、Iさん農園に移動しました。
このところ雨が降らないので、Iさん農園は砂漠状態で、暮れに移植したつぼみ菜、かき菜などは霜で枯れた訳ではなく、水不足で下葉が枯れ上がっています。
そんな訳で、足りないとは思いますが、取り敢えず潅水し、一時的にしのいでもらうことにし、少々足りないとは思いますが、15日(月曜日)あたりに雨予報になっておりますので、大いに期待しているところです。
また、同じく暮れに蒔いたほうれん草は、全く潅水していないので、委縮してしまい、収穫迄には至らない様に思われます。
まー、結果的に小生の管理が宜しくなかった訳ですが、お天道様の責任も大きいと思っております。
(船橋地区の降水量は、2020年11月~2021年2月現在まで約50mm 気象庁過去の気象データー検索)
小玉の玉ねぎ(ホーム玉ねぎ)を昨年植え付けたものが、水不足の中、寒さにも耐えておりますが、暫くすると、新しい葉を伸ばしてくれると思っています。
本日焼却した剪定枝の焼却灰は、素焼きの鉢に入れて灰を作ることとし、鉄板を載せて帰宅した次第です。