今日もゆっくりと農園に出掛けましたので、陽は高く上っておりまして、既に気温は昨日並みの34~5度になっていて、さほど働きもしないうちから汗が噴き出して来て、水ばかり飲んでおりました。
先ず、十余一農園に行き、野菜類の収穫を行なった後、ブルーベリーの摘み取りが再開出来ますか確認して歩きましたが、未だ十分ではありませんが、品種によっては明日あたりから摘み取れる様ですが、未だ十分に回復していないので、粒を確認しながらの摘み取りになりますので、効率の上がらない、難しい摘み取りになりそうです。
ここに来て、きゅうりの収穫は殆ど止まってしまいましたが、なすの収穫量は増えて来ております。
その他、モロッコいんげんもかなり採れておりまして、自宅ではとても食べ切れない程なので、ご近所さんなどにお裾分けをしております。
梅干しは好天に恵まれ、天日干し2日目ですが、かなり良く乾燥し始めております。
野菜収穫後、Iさん農園に行き、甘藷と落花生の畝と畝間の草取りを行いましたが、長雨により、イネ科の雑草が根深く蔓延っていて、容易に抜けませんので、三角ホーを使って根を掘り起こし、その後素手で抜き取りますが、指が痙攣して来ますので、膝を付いて、休み休み作業を行いましたが、半分ほどで一抜けしてしまいました。
明日以降も、少しずつ草取りを行ないませんと、草の復活が早いので、一気に抜き取る外ありませんが、果たして、こちらの体力、気力が続きますでしょうか。