十余一農園のブルーベリーの花は、早いものは既に半分ほど散り、実が肥大を始めており、早生種は例年通り、5月下旬ころから色付き始めるものと思われます。
今日は、使い古しの防鳥ネットを軽トラに載せ、産廃業者さん迄持って行き、受け取って戴きました。
防鳥ネットはとても波乱万丈な経過を辿って来ましたが、本格的なものとしては現在のもので2回目ですが、当初、現在のものと同じネットを購入し、さほど使わない内に、一夜の突風でズタズタに切り裂かれてしまい、その後は安物の40mmメッシュネットを使っていましたが、ムクドリには効果はありましたが、雀には全く効果が無く、やりたい放題にされておりましたが、昨年12mmメッシュのネットに交換し、取り敢えず鳥害は避けられております。
鳥害と言いましても、殆んど雀ですが、啄まれるのは極僅かでしょうが、熟れたブルーベリーの房に、つかまり爪で果実をズタズタにしたり、果実を落としてしまう訳です。
カラスなどは警戒して近寄りませんが、雀だけは学習しないのか、命知らずなのかはわかりませんが、兎に角手に負えない状況でした。
その雀、最近めっきり数が減り、かつて冬場では雑草の種子を啄んでいたものですが、余り見当たりません。
とは申しましても、ネットを掛けませんと、ムクドリなどは何処からともなく集団で押し寄せて来ますので、毎年手間をかけてネットを張っている訳です。