朝一、十余一農園に直行し、先ず、昨日に引き続き、甘藷苗の採取を行い、水を入れたバケツに入れ、暫く水揚げを行うことにしました。
その後、野菜区に行き、だいこん、かぶを収穫しましたが、かぶはほぼ終了するので、先日、ポットに蒔いたかぶの芽出しを行っているので、これを近々早生玉ねぎの収穫跡に移植する予定にしています。
だいこんは少々無計画に種を蒔き過ぎてしまい、今頃になって各品種、収穫時期が重なってしまったので、おろしで食したり、酢漬けにしたり、糠味噌に漬け込んだり、みそ汁に入れたり、ご近所さんに配ったりしております。
今日は昨日より過ごし易いので、体温が上がらないうちに、先日やり残していたブルーベリー園中央通路の草刈りを行いました。
明日もIさん農園周囲の雑草や篠竹との格闘になる予定なので、体調を整えて置く必要があります。
昼食後、Iさん農園に移動し、朝一に採取した甘藷の苗を植え付け、昨日植え付けたものと合わせると、約110本ほどになりますが、未だ序ノ口で、今後苗が沢山伸びてくる様、化成肥料を撒き、水もタップリと与えたので、次々に蔓が伸びて来る筈なので、これを採取しつつ移植し、最終的には馬鈴薯の収穫跡や、トウモロコシの収穫跡にも植え付ける予定にしております。