今日も相変わらずの一日で、炬燵にあたってテレビを観ておりましたが、時々ベランダに上がって変わり映えのしない植物を愛でておりました。
昼過ぎ、身体から根が生えて来そうなので、ご近所を散歩して歩いたところ、真黄々色のレンギョウが咲いておりましたのでパチリ。
ご近所さんには物珍しい植物や飾り物がありましたが、余りジロジロ観ておりますと、何か疑われそうな気がしましたので、早目に移動して歩いた次第です。
ベランダの長ねぎ苗は、かなり伸び始めて、倒れ気味になって来たので、近々土をバラ撒いて姿勢を直す予定にしております。

今日も天気が良いので、妻とご近所の散歩に行って来ました。
今は至る所で梅の花が咲いておりまして、春の花として不自由しない程に至るところで咲いておりました。
只、拙宅近くの梅の花は何故か香りが無いので、少々満足できない花見になりました。
帰宅後、拙宅庭のポンカンをパチリし、家の中に入り、冷えた足を炬燵にて温めた次第です。

今日、体調は宜しかったのですが、朝からテレビを点けっ放しにして、炬燵に当たり、ただ漠然と過ごしておりました。
時々ベランダに上がって変わり映えのしない植物を観察したり、潅水を行って過ごした次第です。
このところ長ねぎ苗の伸びが著しく、今更ながら、混み入って来たのを処置できないでいるところですが、近々、一条ごと抜いて、別トレイに移すことも考えなければと思っているところです。

本日、食料品などを買いに出掛け、帰りにIさん宅に立ち寄り、暫し雑談などをした後、菜花が蕾を出し始めていたので、摘み取って来ました。
未だ、小さな蕾でしたが、30本ほど摘んできた次第です。
昨年栽培していた莢えんどう跡地に今回も莢えんどうを蒔きましたが、霜抜けもせずに元気に育っておりましたが、少々地面から浮き出ていたので、長靴で軽く踏み付けてきました。
露地では福寿草が派手に咲いておりましたのでパチリした後、お暇した次第です。

当地の天気予報、終日晴れの表示になっておりましたが、本日は全く日が出ないので、肌寒く感じております。
午前中は市役所まで行き、所用の手続きを行って来ましたが、この寒い中、沢山の市民の方々が手続などに来ておりました。
実は当方、マイナンバーカードを取得していなかったので、番で手続きに行ったのですが、出来上がりは5月の連休頃に連絡が来るとのことですが、
まー、何と段取りの宜しくない事だと実感して帰宅した次第です。
帰宅後、少々遅い昼食を摂り、横になって暫らく食休み後、外に出て庭の植物たちを観察して歩いた次第です。
小生と同居のパッションフルーツ、最後の一つが落果しておりましたので、皴々になった果実を拾い上げたところ、かなり軽くなっておりました。
暫らく貯蔵した後、半分に切り、スプーンですくって種ごと食します。