久し振りに今日は妻も農園に出掛けました。
昨日は丸1日間雨が降っていて、第2農園のアバウト雨量桶は、約100㎜の降水量でした。
妻は菜っぱ類の収穫を行ったり、芋虫の類をピンセットで捕っていますが、とても間に合いませんでしょう。
小生は、白菜にコナガやヨトウが取り付いて被害甚大なので、義兄(よしとものお店)が作って販売している木酢液(籾殻薫炭酢酸液)の精製前の原液を2倍にうすめ、消毒などに使う手動噴霧機で吹きかけてみました。
どの程度効果(忌避的効果と思います)があるかはハッキリしませんが、1年ほど前に戴いたものを初めて使ってみました。

今年は雨が多いからなのでしょうか、ブルーベリーの花がいっぱい咲きました。
第2農園では、特に、SHB系(Southern Highbush Blueberry)の花は春より大きく、綺麗に咲いたようです。
RE系(Rabbiteye Blueberry)の整枝・剪定の後、昼食を摂り、第3農園へ向かいました。
第3農園では、妻はかぶ、野沢菜などの間引き、小生は園内を見回りつつ、一昨日と同様、新梢の先端が止まっていないものを摘み採って廻りました。
稲ワラの取り込みなども考えましたが、水が溜まっていて水田がぬかるので、取り止めました。

SHB系のシャープブルーの花です SHB系のオニールの花です
涼しくなったらマリーゴールドが一気に咲きました