今日は朝から良く晴れておりましたが、寒気が近寄って来た様で、とても風が冷たい一日でした。
先ず、Iさん農園に直行し、つぼみ菜を摘み取ったり、にんにくを葉のまま食することとし、収穫して来ました。
その後、十余一農園に移動し、先ず、遅れていた作業の里芋類の芽出しを行うこととし、浅目に埋け、水をタップリとかけた後、使い古しのポリフィルムを張り、暫くそのままにし、発芽した後、だいこんやかぶの収穫跡に植え付けを行う予定です。
一段落した後、園内を巡回してみましたが、草が急に伸びて来たので、何とかしなければと思ってはいますが、身体が動きません。
ラビットアイ系の株にハイブッシュ系のレイトブルーを接いだところ、漸く接ぎ穂から芽が伸び始めたので、活着するとは思いますが、新芽を虫に喰われない様に注意することと、15㎝以上に伸び、葉が広がって来た頃に風に吹かれ、ポロリしてしまうことが多々あるので、添え木を怠らない様にすることが肝要と思っております。
以前、横眼で眺めつつ、「明日あたりに添え木を」などと思っておりましたら、その夜に大風が吹いて、ポロリとしてしまい、ガッカリなどということは何度あったことでしょう。
まー、当方、その様な事のない様、早めに添え木を行うことを心掛けることと致します。皆様も。