今朝も早目に起床し、Iさん農園の栗拾いに行きましたが、何か不自然な気配がありました。
何時もは落ちたイガの周囲には栗が散らばっているのですが、きれいサッパリになっておりまして、どうも先客がいた様で・・・
少々気分を害したものの、気を取り直して拾い始め、約1時間程度拾ってみたところ、何時もより2㎏ほど少なかった程度でした。
そのままIさん宅に寄り、拾った栗を全量お渡ししました。
9月14日に蒔いたタアサイが一斉に発芽していたのでパチリ。
同じく9月14日に植え付けたニンニク、早い物は既に7~8cmほど芽を伸ばしておりましたのでパチリ。
ベランダにてポット蒔きをしたミツバ、ほぼ揃って発芽しておりますので、このまま無事に育って欲しいと思っております。
蝶豆(バタフライピー)は、花数は少なくなっては来ましたが、相変わらず鮮やかな花弁を見せてくれておりますし、来年のために莢を付けておりますので、一定の希望が持てております。
昨日、蚊に刺されながら収穫して来たサルナシは、だいぶ熟してきておりまして、中にはかなり柔らかくなったのもありましたので、指で押して食してみましたら、とても美味なものですから、小生の楽しみとして、今後も続けようと思っておりますが、今日は、常々お世話になっているY様に持参し、喜んで頂きました。