雨が朝からく降っております。
第1農園を地主さんにお返しするまで、少々無理をした反動が出て、妻も小生も休みはありがたい事です。
午前中は名札作りをしたりしてノンビリと過ごしました。
昼食後、ひる寝をし、起きてみると雨はすっかりとあがって、良く晴れていました。
4時に、軽トラ修理が終わって納車に来るので、第2農園オーナー宅の車庫まで行きました。
農園近くまで行ったので、第2農園ブルーベリーの花芽を観察しつつ、やり残している剪定作業を1時間程度行いました。

ミスティー シャープブルー
オニール 田舎からの玉ねぎ
ほうれん草 秋まきごぼう
長ねぎの抽台 桜並木、満開は明日でしょう

朝からハッキリした天候でありません。今にも雨が降りそうな雲行きです。
こんな日は体を動かすのが億劫になりますが、用事が沢山あるので、やむを得ずに出掛けます。

軽トラを修理のため、朝9時にディーラーが引き取りに来ますので、約束通り行きました。
引渡を終え、第3農園のパイプハウスの中で、スパルタン、ヒトミ、ブラッデン、ミスティーの接ぎ木をしました。
特に、挿し木では、ミスティーの根の発育が良くないので、様子を見たいと思っています。
台木の品種は、20本はホームベルで5本がガーデンブルーにしました。
台木と穂木との相性を自ら確認したいと思っています。それより活着するか、どうなりますか・・・。
次回はフェスティバルに色々な品種を接いで、適性を見てみたいと思っています。

自宅の無加温温室にあったパッションフルーツを、先日パイプハウス内に地植えをしました。
やっと生きてきた様子で、極めて貧弱です。5月の連休頃になれば、見違えるように繁茂すると思います。
第3農園周辺は、殺風景ですから、農園の周囲にヒマワリを2品種植え付けることにし、種子を沢山播きました。
4時過ぎに作業を終了し、ジョイフルホンダへ行き、9㎝ポットと里芋類の種芋、長ねぎの苗を買って帰宅しました。

弱り切ったパッションフルーツ 25ポット30本を接ぎ木
 
ヒマワリ2品種を播きました  

朝一番、第1農園の地主さんにお礼を申し上げ、圃場を耕起してお返しした。
平成16年春から満4年間、休日は殆ど通いました。
11時頃から第3農園へ行き、小生は東側のRE系区で定植作業、妻は風邪気味にて、ハウス内で野菜などの種まきをした。
天気は良いのですが、以外と気温が低く、ハウスの吸入換気扇の近くは肌寒いので、一時的に止めました。

今日は、色々な作業をしながら、35本を植えることが出来たので、ほぼ満足です。
第1農園、第3農園をお借りするに当たり、種々ご尽力を戴いた恩人のYMさんにお礼を申し上げて帰宅した。

第1農園耕起してお返ししました 表紙の実生ブルーベリーの花
ブルーレイの花芽(台木はホームベル) さるなしの芽
ユキヤナギのアップ 29日朝のソメイヨシノ2~3分咲き

昨日、農作業専用の眼鏡が壊れたので、修理休暇をとる予定をした途端、体も休暇モードになりました。
深夜放送(深夜便)を3時過ぎまで布団の中で聞きながらウトウトとし、今朝は7時過ぎに起床です。
朝食を済まして、ラミネートした名札を先日買ってきたカッターで切ってみました。
最近は力仕事優先なので、細かい仕事は手先が思うようになりません。5シールほどカットして止めました。
近くのデパートの眼鏡店に行って修理をお願いし、ついでに安物を一つ買いました。
日常は、畑に行って澄んだ空気を吸っているので、人の集まる所は少し息苦しく感じました。

気力はあっても、体力が失われてくると、仕事の質が良くありません。
このところ、妻も、小生も思い切った休みを取っていないので、少々疲れ気味だったので、とても良い休暇になりました。

明日は、桜並木を左右に眺めながら、農園に向かいます。 

昨日と同じく、第1農園の資材などを軽トラに乗せ、第3農園に運び、これで殆どの資材を運び終えました。
午前中は第3農園東側圃場に苗を運び、午後から植え付けを行った。
色々と細かい作業などがあり、植え付けが進まず、20本程度しか植え付けできなかった。

昨年の挿し木、早く植え替えなくては・・・ 苗はリヤカーで運搬します
 
植えつけ直後