パッションフルーツのポット苗、春先から新芽が伸びるのを待っておりましたが、中々伸びて来ず、夏も終わりの頃から新芽が伸び始め、現在は1m前後まで伸び、ようやく蕾を5~6個付け、脇芽も35cm程度に伸びて来たので、切り取ってポットに挿し木をしてみました。
既に涼しくなって来てから咲く花ですから、果実は期待できませんが、花は愛でることは出来ます。
本体のポットと挿し木を行った脇芽のポットは、陽当たりの良い小生の部屋に入れ、冬越しを行う予定です。
庭のフェンスに這わせているサルナシ、夏場にかなり落葉したため、夏場以降に新芽を伸ばし、花を咲かせていますが、果実が付くことはないと思われます。
10時過ぎ、小雨が止んだ様なので、Iさん農園まで番で栗拾いに行くこととし、急遽出掛けてきました。
昨日は小生一人で一生懸命に拾ったのですが、何故か小バケツ1杯でしたが、今日は小生が小バケツ一杯、妻はスーバの大袋にドッサリと拾って来ておりました。
まー、今朝は9時半頃まで小雨が降っていた様なので、出足が鈍っていたのでしょう。
先日抜き取って来た落花生、ベランダで乾燥させているのですが、干ばつの影響でしょうか、今年の落花生は、莢一杯に豆は入っているのですが、豆は小粒です。