朝一、Iさん農園に行き、落花生を蒔きましたが、カラスのイタズラで、かなり欠株状態になってしまいましたので、種を蒔き直しました。
その後、キャベツの畝に来てみますと、昨夜の雨で急に玉が肥大したのでしょうか、2株ほど割れていたので、やむを得ず収穫。
引き続き、園内を巡回しますと、園北側の篠竹林との境界地(約2.5m幅)に、篠竹のタケノコが足の踏み場がないほどに生えて来ていたので、近々徹底的に退治をする予定です。
本日はワラビ摘み取りの予定でしたが、十余一農園での作業が山積していたので、摘み取りは取りを止めた次第です。
十余一農園に行き、ブルーベリー園内を巡回しますと、ハイブッシュ系の早生品種が色付き始めていたので、妻が約500gほどを摘み取って来ておりました。
小生は、野菜区に行き、アスパラガス、莢えんどう、だいこんの収穫を行い、その後、玉ねぎが倒れて来ていたので、これを抜き取り、5~6個ほどをペアーにして束ねて吊るし、そのまま暫く乾燥させることにしました。
休息時、サルナシの蔓を剪定しながら実の付き具合を観察して歩いたところ、根元から約15m先まで、ビッシリと実が付いていたので、このまま順調に収穫期まで行きますと、今迄にないほどの収穫が見込まれそうです。