朝一、Iさん農園に直行し、ワラビと菜花を摘み採りました。
ワラビは意外と摘み取り量が少な目で、2㎏弱ほどで、菜花は2㎏以上あった様でした。
その後、園内を巡回、妻はにんじんの発芽している畝周りで草取りをしており、小生は長ねぎが董立ちし始めたので、坊主を殆んど摘み取り、種取り用に数株を残てみました。
15日に植え付けたトウモロコシは、何故か少々衰弱気味ですが、芯は強い作物なので、大丈夫とは思っております。
十余一農園に移動し、先ず、アスパラガスを十数本収穫した後、莢えんどうが膨らみ始めたので、少々早目ですが、摘み取って持ち帰りました。
北西からの風が巻くように吹き荒れ、何故か落ち着いて作業が出来ないので、園内を巡回した後、早々に手仕舞いをして帰宅した次第です。
昼食後、庭に出て、ジャンボレモンに温州みかんを接ぎましたが、穂木の一本から勢いよく芽が伸びておりましたので、アゲハの幼虫に喰われない様、用心することにします。
つい先日、牡丹の花が終わり、次に芍薬の蕾が膨らみ始めたので、楽しみになって来ました。
ベランダに蒔いて置いた南瓜の種子、不揃いですが、ようやく発芽が始まりました。
小生と同居のパッションフルーツ、今日は5番花が咲きましたので、受粉させ、果実を生らせることにしました。
今夜からベランダに出し、大きなポリ袋を被せ、夜間を凌げる程度の保温を行ないます。