久々、栄町の「パン焼き小屋ピッバラの樹」さんまで、番でお使いに行って来ました。
全く久しぶりで、手土産にはアク取りをしたワラビや少々苦みが楽しめるフキ、採りたての玉ねぎなどを持参しました。
隣のピッバラガーデンの石井さんとも久々お話をさせて戴いた次第です。
石井さんからは、小生が悪戯的に接いだ「次郎柿の苗木が売れた」ということで、お金まで戴いてしまい恐縮しました。
暫し歓談させて戴きましが、お客様が切れ目なく来られていたので、早々にお暇。
帰りの際、ピッバラのママさんから食パンを戴いてしまい、大変恐縮した次第です。
ピッバラさんをお暇し、先ず十余一農園に行き、妻はブルーベリーの摘み取りを行い、結果タッパ2つほど摘み取っておりました。
小生はIさん農園にて、中一日開けてのワラビの摘み取りを行なったところ、最近、とても湿度が高く、蒸し暑い状況なので、ワラビの生育が良好で、今期一番(約5㎏以上)の収穫がありました。
とうもろこしを蒔いたヵ所に行ってみると、4月6日に蒔いたピーターコーンより、4月16日に蒔いたスーパースイートの方が育ちが早く、背丈も逆転していて、果たしてどの様な結果になるのか興味のあるところです。