朝から雨降りのため、農園行きはお休みです。
十余一農園のきゅうりが近々初収穫になりますので、引き続いてきゅうりを生らすため、少々早いのですが、次のきゅうりの苗を準備することにし、小雨の中、種子蒔きを行いました。
実際のところ、10本ほどあれば十分なのですが、古種子のため、少々多目に準備しましたが、発芽しませんでしたら、早目に蒔き直しを行う予定です。
1年留年していた3年目の挿し木苗、実際は実を付けさせない方が宜しいのですが、人間の欲目でしょうか、蕾を持ちますと咲かせてみたい、花が咲けば実を付けたい、実が付きますと色付くのを見て見てみたい、色付けば食してみたい・・・などとズルズルと来てしまい、このところ、ノースブルー、デューク、バーリントンなどが色付き始めたので、パチリしてみました。
2~3年前から気になっているブルーベリーの実生苗がありまして、今迄は、さほど気にはしていなかったのですが、枯れもせず、地這え的になっていて、直立する様子もなく、ポットの隅で頑張っているので、別の場所に移植して良いものか少々戸惑っているのですが、かなり枝が広がって来ているので、近々植え替えを行ってみようと思っているところです。