当地は暖地の部類に入っているとは思いますが、農園はまだ結構寒いのですが、待ちきれずに大豆の種子を蒔きました。
今迄は大豆をかなり蒔き、一時期は味噌を作ったものですが、折角作っても莢の中に虫が入り、かなり喰われてしまい、悔しい思いをしたものです。
まー、そんな訳で大豆栽培は暫く止めておりましたが、枝豆にする程度ならば良かろうと思い、久し振りに種を購入して来て、取り敢えず、15cmポットに厚蒔きしてみました。
発芽した後、挿し芽をする予定にしていますが、果たして順調に発芽してくれるでしょうか。
先日、モニターを見ず、車をバックしておりまして、左後のバンパーをガリガリとやってしまいまして、暫くそのまま乗っておりましたが、見る度に「ミットモナイ」思いが強く、ご近所さんの板金・塗装などを行なっている職人さんにお願いしたところ、意外と安価で請け負って下さることになり、今朝、乗って行かれたので車がございません。
そんな訳で、少々間が抜けた一日になってしまいましたが、CS放送などで、暫く時代劇などを観ておりましたが、何回も観たものばかりでしたので、ベランダに上がり、フライング気味に枝豆用の豆の蒔いてみました。
発芽して、本葉が出て来ましたら断根し、別のベットに挿し、発根後、本圃場に移植する予定にしております。