昨日は、一日中家の中にいたため、毒が溜まりそうになって来たので、小雨は降っておりましたが、番で栗拾いに行って来ました。
そろそろ終盤になって来ましたので、落ちている量も少なくなり、昨夜は風も穏やかでしたので、今日はバケツ半分程度で、妻と合わせて約2㎏前後でした。
その後、9月24日蒔きのかき菜、つぼみ菜の畝に行ってみると、取り敢えず順調に育っておりました。
9月29日蒔きのほうれん草(次郎丸)も発芽はしておりましたが、意外と発芽状況は芳しくないのですが、間引き作業が省けてよろしいかと・・・。
9月13日蒔きのだいこん(あきゆたか、年越しだいこん)は少々欠株はありますが、順調に育っているので、近々間引きを行う予定です。
90日白菜は根切り虫にかなりやられてはいますが、だいぶ生き残っているので、拙宅で食する程度は収穫できると思っていますが、60日白菜は悉く根切り虫にやられてしまい、絶望的な状況になってしまいました。
長ねぎ(下仁田ねぎ×一本ねぎ)は厳しい夏を越し、取り敢えず6割程度は生き残ったので、これからの復活に期待しているところです。
持ち帰った栗は水洗いをして、暫く水に漬け込んでおりますが、10個ほどトースターに入れて10分ほど加熱し、こんがりと焼けたものを、丸のまま皮を剥いて食したところ、茹でたものよりも美味でしたので、お試しあれ。
但し、焼く前に、必ずアイスピックなどで穴を開けて焼く様に致しませんと、破裂することがありますのでご注意ください。
焼き上がりましたら、火傷をする危険がありますので、慌てずに、熱を冷ましてから皮を剥いてください。
渋皮の部分も意外と美味ですので、お試しあれ。