今日も朝からよく晴れ、日中の暑さを予感させました。
少々危険を感じたので、昨日同様、外出を控え、家の中で静かにしておりました。
殆ど外出することなく、時々庭先に出て、植物たちを観察したり、パチリしたりしておりました。
ベランダのバタフライピーは数少ないながら、毎朝開花しております。
露地の山椒は日照りの中、沢山の実を付けております。
花桃は開花後放置したままでしたが、かなり実を付けておりますが、さほど肥大はしません。
熟しますと少々苦みはありますが食すことは出来るので、時々摘んで小生は食します。

この暑さ、何とかならないものでしょうか。
外出さえも出来ない程の連日の暑さです。
実際のところ、畑の野菜たちが気になってはいるのですが、今更、水を運んで潅水してもまさに焼け石に水でしょう。
そんな訳で、今日も家の中で静かにしてテレビを観ておりました。
ベランダに出ても焼ける様な暑さで、長居が出来ない状況でした。
取り敢えず、何時もと同じに写真を撮ったり、潅水を行なったりしおりました。
まー、この暑さで、よく枯れずに居られると思う程です。

今朝、天気予報を見ましたら、気温がかなり上昇するとの事でしたので、外出を控え、家の中で静かにすることにしました。
本来は、畑に水を運び、なすやキュウリなどに潅水したいのですが、此方が暑さでやられてしまう恐れがありますので、外出は控えました。
そんな訳で、家の中で今日もテレビを観ながら漠然と過ごしてしまいました。
時々ベランダに出て、植物に潅水をしたり、観察しつつパチリしたりして過ごした次第です。
それに致しましても暑い一日でした。

午前中、野菜の収穫にIさん農園まで行って来ましたが、雨が降らないので、そろそろ野菜の葉が枯れ始めて来ました。
今迄、ペットボトルで水を運んでおりましたが、この天候ではやりきれないので、潅水は止めております。
渇きに強いとされる甘藷ですが、流石に連日の晴天で萎び始め、一日でも早い雨を待ち望んでいる様子です。
此方も渇きに強い長ねぎと里芋はひたすら我慢をしている様子です。
次郎柿の落果は止まりましたが、果実の肥大は期待出来ない様です。

今日も朝からよく晴れて、とても暑いので、農園方面には行ってみましたが、一切作業を行わず、買い物を行って、早々に帰宅した次第です。
帰宅後は家の中で高校野球を観つつ涼んでおりました。
余りの暑さのため、普段は食欲旺盛なのですが、冷たい麺類をすする程度の食事で済ませている次第です。
本来ならば、夏バテしない様に、脂身のある食べ物をガツガツと食するのが宜しいのでしょうが、最近は勢いもなくなって来まして、精進料理に近い食べ物を志向するようになって来ております。
ポットで芽出しをしているトウモロコシは、渇きに耐えつつ取り敢えず枯れずにおりますが、畑に定植するまで大丈夫でしょうか。
本来ならば、一雨欲しい所なのですが、暫く降りそうもありません。