朝一、ベランダにてセレベスのズイキの皮を剥いて、天日乾燥します。
今日はホームセンターにて買い物をする用件があったので、開店が遅いため、ゆっくりとした出発となり、買い物を行った後、Iさん宅に行き、台風15号で資材小屋の土台が浮き上り、移動してしまったので修理を行うこととし、エンピ(スコップ)にて土を除け、太い金棒を使い、石を支点にして土台を持ち上げ、元の柱のあった箇所まで強引に移動させ、予め掘って置いた場所にコンクリートの土台ごと埋め戻して作業は終了。
まー、柱はほぼ垂直の様な気はしていますが、土台の石が落ち着いた頃、金棒などを使って補正する予定です。
その後、十余一農園野菜区の青瓜、スイカなどの作付け跡に蒔いた玉ねぎ、ほうれん草、かき菜、つぼみ菜の上に防鳥ネットを張ることとし、8か所に支柱を打ち込み、それぞれの支柱に麻紐で止めましたが、何か所もネットが破れていたので、修理に小一時間ほどかかってしまいましたが、大穴が空いていては役に立たないので、我慢我慢の連続作業。
ネット張り終了後、小松菜の生育が芳しくなかったので、全て抜き取り、かぶとチンゲンサイの種子を蒔き、タップリと潅水をして本日の作業は終了。