台風15号は夜半過ぎから当地を直撃、不安視していた防鳥ネットの件が一番気掛かりでしたが、農園に行ってみると意外と整然としていて、全くネットの被害はありませんでした。
まー、横に張っているエスター線に、ストッパーとして一本置きにネットを縫うように、エスター線を絡めたのが良かった様でした。
この作業はかなり手間がかかり、途中で止めようと思ったのですが、行って結果オーライとなった訳であります。
それに致しましても、野菜区の里芋類の葉は哀れなほどボロボロに破れ、再生してくれるのか心配になります。
退避小屋などに使っているビニールハウスは新たにビニールを張ったばかりなのに破れてしまい、残念です。
軽トラの車庫にしていた小屋は強風により吹き飛ばされ、再起不能の状態なので、Iさん宅のご好意により、空いている車庫
を使わせて戴けることになったので、有難く使わせて戴くことにしました。
Iさん宅のビニールハウスも、今春張り直したばかりなのに、かなり破れてしまっていたので、今日、途中まで修復し、明日気合を入れて補修する予定です。
次郎柿が沢山落果していたので、未だ早い様な気がしましたが、拾ってきて焼酎を浸け、渋抜き処理を行ってみましたが、果たして甘くなるでしょうか。