晴れた日が続くのは喜ばしいことですが、自動潅水設備が無いので、昨日に引き続き丹念に潅水をしました。
特に、ポット植の場合、一度カラカラに乾燥すると水を掛けても留まらず、素通りしてしまいます。
二度三度としつこい程に潅水しないと用土に馴染まないので、少し時間を置いて3回行いました。
妻は、ネット周りの草取りを黙々と行っていた様でしたが、日陰で居眠りをしています。

野菜区の雑草は見たくもないのですが、現実は写真の通りなので、日中の一番暑く、表面が乾燥しているときに削り取りました。
削り取った草はそのまま放置し、今日のような陽気の場合、カラカラに乾いてしまいます。
運悪く雨などが降ってしまいますとやり直しになってしまいます。
要は、草取り日和は乾燥していて、カンカン照りの日が最適と思います。
但し、夢中にやりすぎると熱射病になってしまうので、時々休みを取りつつ、十分に水分補給をすることでしよう。

ミツバチの巣箱の周りにスズメバチ用のトラップを置き放しなので、中の水を替えに行って見ると、大スズメバチが一匹入っていました。
(2つのトラップには既に息絶えたスズメバチは山の様)
ピンセットで挟み、小さなペットボトルに入れてみましたが、とても力が強く、危険なので真似はしない方が良いと思います。

急遽、加工等の件で最寄りの保健所へ行くことになったので、4時半頃にあがって出掛けました。
今回は、種々尋ねた事項を的確に答えて頂き、気分良く帰ることが出来ました。
只、退庁時刻少し前に伺ったため、職員の方々には済まなかったと思っています。
自宅に着いたのは8時頃になっていました。

野菜区の雑草、これ以上繁茂するとギブアップします トラップに入っていた大スズメバチ 、迫力があります