本日は、Iさん宅の畑にて、だいこんと大かぶの種蒔きを行うこととし、先ず、石灰と微量の化成肥料を撒いて、小型管理機により畝づくりを行った後、昨日購入して来た穴あきポリマルチを張りました。
今日は風が殆ど吹かなかったので、一人で簡単にマルチを張ることが出来ました。
先ず最初にだいこんの種子を蒔き、引き続き、早生大かぶの種子を蒔きましたが、膝を曲げて3~4穴毎に膝を曲げたまま横移動を行いますので、何回もスクワットを行ったことになりますので、腰から下が疲労感一杯とというところでして、明日の朝にはかなり痛みが出てくると思われます。
今日の作業は種子蒔きだけで終了し、後日ビニールを被覆することにしております。
13時過ぎ頃、Iさん宅にて持参した弁当を摂らせて戴き、お茶や味噌汁までご馳走になってしまいました。
昼食後、暫らくIさんと雑談を行った後、お暇をして帰宅しましたが、何もする気が起こらず、横になっておりました。
その後ベランダに上がり、昨日購入して来た馬鈴薯の日光浴芽中のイモを取り込んだり、未だ、氷が張る日がありますので、キャベツ苗に厚手の布で被覆を行ないました。

今年は馬鈴薯の種子芋の購入が遅れてしまい、品切れも出ている様でして、特に「とうや」の在庫が少ない様でしたが、何とか手に入れることが出来、安堵した次第です。
種子屋さんに行きましたので、だいこん、にんじん、ごぼうの種子も購入して来ました。
種子屋さんに大浦ごぼうの種子がありましたので、掘り取る苦労も忘れてしまい、懲りもせずに購入してきてしまいました。

ごぼうは連作が出来ないので、Iさん農園の今迄作付けしていない場所に蒔く予定にしております。
その他、だいこん、にんじんの種子を蒔くのに、穴開き黒マルチも必要になったので、少々遠くのホームセンターまで足を延ばし、購入して来ました。
昼頃になっておりましたが、十余一農園に行って剪定を行う予定にしておりましたが、強い南西の風が吹いておりまして、土埃を巻き上げておりましたので、とても剪定する気分にはなれなかったので、そのまま家に帰り、持参していた弁当を広げて遅い昼食を摂った次第です。

このところ、剪定作業が捗っていないので、少々焦り気味で、結構頑張っているのですが、昼過ぎになりますと冷たい北風が吹き始め、やる気を削いでくれます。
そんな訳で、午前中の穏やかな時間に効率を上げようと張り切って行っているのですが、中々思う様には進みません。
今日などはラビットアイ系のティフブルーの大化け藪状態を手掛けましたが、昨年、太目の枝をかなり残していたため、バッサバッサと切り落としたのですが、中々隙間が空かないので、振り返って見直しつつの剪定でした。ティフブルーの列10本ほどを剪定した後、ティフブルーを台木にして接いでいるノースブルーに取り掛かりましたが、これも毎年手こずっておりまして、グルリと一周して剪定しますが、再度見直しを行って完了。
未だ、切り落とす枝はあるのですが、今日の所はザーッとした剪定にして、後日見直しを行う予定です。
午前中は風も穏やかでしたが、昼食を摂って作業を再開したところ、北西からの冷たい風が吹き始め、少々汗ばんで来た肌着が冷たくなって来たので、作業を打ち切り、Iさん宅に立ち戻り、約一週間分のほうれん草を収穫して帰宅した次第です。

今朝は、良く晴れておりまして、風は穏やかに吹いていて、気温は7~8℃前後でしたので、十余一農園まで剪定に行くことにしました。
今迄はハイブッシュ系の剪定でしたが、今日から西区の殆どはラビットアイ系の剪定になりましたので、枝はかなり太くて硬いので、特大の剪定鋏でも簡単に切れませんので、時々鋸を使いつつの剪定です。
正午を過ぎ、14時頃になりましら急に冷たい北西からの風が吹き始め、暫く我慢をして剪定を続けておりましたが、汗ばんだ肌着が冷えて、冷たくなって来たので、風邪を引いては一大事なので、約30本程の剪定で、急遽手仕舞いをしてIさん宅まで引き揚げた次第です。
Iさん宅では、熱いお茶を入れて下さったので、身体が温まり強張っていた身体も元に戻り、暫し歓談をしてお暇しました。
急に温かくなって来ましので、中々咲かなかったIさん宅露地の水仙や、福寿草も一斉に咲き始めました。
拙宅ベランの、小ポットの桜草の開花も始まっておりました。

本日も北風が強く吹ていておりまして、とても寒そうでしたので、農園行きを取り止め、ベランダにて先日持ち帰って来た畑の用土とピートモスを混ぜ合わせ、更に消石灰を入れて混合した用土を9cmポットに詰め、苗床からキャベツの苗をピンセットで抜き取り、ポットに移植。
1トレイに24ポットを入れ、2トレイで48ポットに移植しました。

日中に移植したので、少々萎びて来ておりましたが、明日あたりには回復してくれると思っております。
当初から48ポットもの苗は必要ないと思っておりますが、途中で何があるかわかりませんので、スペアとして用意をしている次第です。
移植途中、苗床で苗が枯れたカ所があったので、掘り返してみましたところ、根切り虫がポロリと出て来ましたので、責任を取って貰いました。