朝から小雨模様でしたが、ベランダのモロッコいんげんのポット苗が、徒長し過ぎていたので、苗を持って、少々無理をしながら十余一農園に向かいました。
雨は降り続いておりますし、遠くでは雷が鳴っておりますが、取り敢えず作業を早めに仕上げることにしました。
先ず、モロッコいんげんのポット苗を移植することとし、エンピで深さ20cm程度の穴を掘り、ポットから苗を抜き、根を傷めない様にして深植えにします。
ポット苗は18ありましたが、頼りないものもありましたので、2ポットを一緒に移植した箇所もありますので、移植カ所は14~15カ所程度になりました。
移植作業を終え、きゅうり、なす、ピーマン、モロッコいんげんなどの収穫を行った後は、雨が強く降って来そうなので、その他の作業は行わず、早々に引き上げることにしました。
ブルーベリー園内では、既にハイブッシュ系晩生種などは、ほぼ終盤を迎え、収穫されることなく水を含んで朽ちていくものが殆どでしょう。
ラビットアイ系は未だこれからのものが沢山ありますが、色づいて来ているものほど長雨の影響により、ブヨブヨになってしまい、収穫は不可能となっている状況です。
まー、梅雨が明けて、カラリとした日が続きますと、ラビットアイ系の主力品種の出番となる筈ですが、果たして如何なりますでしょうか・・・。