朝一、Iさん農園に行き、先ず、隔日で摘み採りのワラビ採りを行いました。
このところ、ワラビの地下茎養分の貯えが枯渇して来たのでしょうか、収量が少なくなって来ましたし、ワラビも少々細目になって来ましたので、摘み採りを一時的に休止を行ない、暫く葉を拡げさせて、根の養分補給を行なわせてみようと思っておりますが、効果があるでしょうか。
その後、昨年ごぼうと里芋類を作付けしたカ所に、長ねぎを植え付けることとし、消石灰を多目に撒いて、小型管理機にて3列柵を切った後、持参した長ねぎ苗を移植することとし、稲わらを敷いて覆土を行ない植え付は完了しました。
植付け終了後、隣のにんじんの畝を見ますと、先日草取りを行って間もないのに、にんじんの根回りに草がビッシリと生えて来ているので、太腿が疲れて来ている中、鉄の棒を杖にして暫く草取りを行ないました。
園内の周囲は草が生え放題になっておりまして、園周囲の方にも迷惑をかけ始めているので、刈り払い機にて暫くの間、通路などを中心に草刈りを行ないましたら、お隣さんから露地栽培のイチゴを沢山戴き、帰宅後食させて戴いたところ、露地で採れた本来の味と香りが致しました。
その後、摘み採って来たワラビのアク抜きを行うこととし、大鍋で湯を沸かし、重曹を適宜入れた後、ワラビを漬け込んで火を止め、明朝までそのままにして取り出します。