今朝もIさん農園のワラビ採りから始め、良品が約1.5㎏ほど採れました。
隣の次郎柿の枝先を見ますと、既に花が咲き始めておりましたが、毎年、ヘタ虫にやられて殆ど落下してしまうので、今年は消毒を行いたいと考えております。
防虫ネットで囲ってキャベツを育てて来ましたが、ここに来て結球がかなり進んで来ていたので、2株ほど収穫してみしたが、とても軽く、締りもありませんでしたが、取り敢えず完全無農薬で育てて来たキャベツですから、柔らかい外葉も一緒に持ち帰って来ました。
その後、十余一農園に移動し、先ず最初にアスパラガスと莢えんどうの収穫を行ない、その後妻は、にんじんと玉ねぎの畝の草取りを始めておりましたが、小生はブルーベリー園内を巡回しつつ未熟果をパチリして歩きました。
途中、チャンドラーの未熟果が、かなり密集し過ぎていたので、枝を引き寄せながら、かなり強い摘果を行なったので、500円玉前後に肥大することを期待した次第です。
ラビットアイ系の畝に入ったところ、新梢の勢いが強すぎる様なので、芽欠きを行いましたが、盛夏になる前に適当に間を開けてやりませんと、園内が蒸れてしまいそうなので、今後は、枝掃いを心掛ける予定にしております。