今朝方、一時雨が降りましたが、殆んど濡れることなくカラカラに乾いておりました。
当初、今日はお休みかと、思う程に大雨を期待していたのですが、直ぐに止んでしまったのでガッカリしました。
取り敢えず気を取り直し、きゅうりやなすなどの収穫に出掛けてみましたが、意に反して写真にしても耐えられない程のものなので、今回は省略です。
その後、柿の木の脇に蒔いたトウモロコシが仕上がって来た様なので、収穫しましたが、先日戴いて来たO様宅のものとは比較にならない程小さなものでしたが、それでもクーラーボックスに入れて大事に持ち帰り、早速湯を沸かして茹でてみましたが、少々味には足りないものがあったものの、それなりの味でしたので、取り敢えず満足した次第です。
先日、芽出しをして植え付けた枝豆の苗は、畝はカラカラに乾き切ってはおりましたが、乾燥に耐えている様でした。
また、先日蒔いただいこんとかぶは、殆んど成長は見られないものの、枯れもせずに生き残ってはおりますが、果たして、雨が降った後、キチンとしたかぶやだいこんが収穫できるむものでしょうか。
先日植え付けた甘藷の苗はこの乾き切った中にあっても、発根した様子で、既に蔓が立ち上がって来ておりました。