今朝、両農園周辺は数㎜程度の雨が降った様ですが、ブルーベリーには余り効果があった様にみえません。
ただ、コガネ虫の動きが鈍いので、沢山捕まえることが出来ました。

第3農園ではポット苗に潅水後、きゅうりの収穫を行いました。
その後、加工用にする予定で、NHB系晩生種のレイトブルーと他品種の末成りを摘み取りました。
一般的に、末成りは余り味気がなく、甘味も少ないように思われます。
その点、晩生種のレイトブルーは酸味が強く、ジャム作りの際に混ぜると宜しいと思います。
(完熟すれば生果でも美味で、リンゴでいいますと、紅玉的な存在でしょうか)

野生種といわれているRE系のエッセルとスワニーは生果用では気が引けるので、NHB系と混合してジャムにします。

加工用には若干量が少ないので、第2農園に戻ってレイトブルーを摘み取りました。
レイトブルーは暑さにはかなり耐えられると思いますが、乾燥には弱い様ですから潅水施設が必須と思います。
(木は枯れませんが、果実が萎びてしまう傾向があります。)
適宜潅水をしてやりますと、収穫量は格段に多くなると思います。

昼食を摂ろうと思いましたが、風が全くなく、蒸し暑いので急遽全て片付けて自宅に帰ることにしました。
今日のような天候で働きますと、相当健康な人でも熱中症で倒れてしまうでしょう。

早々に帰り、涼しい思いで精進弁当を食しながら高校野球を観戦し、食後はお昼寝でした。

鮎竿から潅水ホースに持ち替えました(持ち方は全く同じです) 核シェルター?内に照明が付けられました