急に寒くなってしまい、昨夜は、我慢が出来ず、片付けてしまった炬燵を引っ張り出し、腰まで潜らせて暖を取った次第です。
今朝も相変わらず寒かったので、動く事さえも億劫になってしまい、動き出したのはかなり遅い時刻でした。
先ず、ホームセンターに行って買い物をする予定でしたが、開店時刻が遅くなっていたので、予定を変更し、先ず十余一農園に向かい、莢えんどうを番で摘み取ったり、だいこんを収穫したりした後、約一時間ほどブルーベリー園内の草刈りを行ないましたが、未だ露があったので、かなり濡れました。
とても肌寒い中での作業でしたが、薄っすらと汗をかいたので、冷やすと体調を崩してしまうので、肌着などを着替えた後、昼食を摂りました。
その後、Iさん宅に行き、摘み取った莢えんどうとだいこんを持参し暫し歓談をしてお暇しましたが、帰りの際、巨大な甘藷を戴き、びっくりした次第です。
帰宅後、庭に出て、先日蒔いた花オクラのポットを覗くと、既に発芽して来ていたので、本葉が出てきたら移植を行います。
狭い庭に植えたシャインマスカットの苗、蔓の勢いが無かったのですが、ここに来て蔓の伸びが顕著になって来ました。
朝倉山椒はそろそろ収穫時期が来ているので、週末には摘み採って佃煮を作ってみようと思っています。