連日35℃を超える暑い日が続いておりますので、きゅうり、なすなどの根元がカラカラに乾いて来ておりまして、やっと成り出したきゅうりなどは曲がって来てしまったので、今朝の一番仕事は潅水作業となり、3ℓほどの大ボトル7~8本に水を汲み、軽トラで運び、きゅうり、ピーマン、なす、モロッコいんげんの畝に潅水を行いました。
まー、カンカン照りの中、潅水を行うのは芳しくはないのですが、取り敢えず当方としても我慢ができずに手を出してしまった次第で、結果は明日以降になってみませんと分かりませんが、潅水した成果があれば万々歳ですが、逆の場合は多いに反省致します。
トウモロコシの根元には畝上げをして来ていたのですが、南風が激しく吹いたため、半分ほどは倒れてしまったので、応急処置として根元に覆土し、修復してみましたが、如何なりますか。
Iさん農園の草の中で育つにんじん、だいこん、かぶは収穫時期に来ておりますが、雨が降りませんので、ガリガリになっている様なので、積極的に収穫する気にはなりません。
ワラビ園は摘み採りを止めましたので、ワラビの葉が一気に開き、根元が殆ど見えなくなりました。
帰宅後、リビングのクーラーの掃除を行ったのですが、取り出した防塵ネット、中に納まらなくなってしまい、恥ずかしながら、専門家に来て戴き、機内に納めてもらった次第です。