本日の主な作業は、ハイブッシュ系の剪定で、西区については取り敢えず完了しましたが、後日見直しなどを行う予定です。
東区のハイブッシュの剪定に入りましが、老木が多く、かなり枯れて来ていて、この様なカ所は何をしても再生しない模様なので、諦めております。
当園のハイブッシュ系は、既に10年以上の老木なので、品種により異なりますが、勢いを失なって枯れ始めて来ております。
まー、こうなりますと、幾ら手入れを行いましても、小生の叶う事柄ではないので、自然に任せている次第であります。
当農園は以前から超密植栽培状態なので、間引き程度に考えていくことにしております。
北風が冷たくなって来たので、剪定作業は14時半頃に取り止め、ビニールハウス内に入り、莢えんどうの苗を寒さに慣らすための順化の確認を行いました。
今朝は強い霜が降りましたし、厚い氷も張っていたので、ヨレヨレになっているのではと思いましたが、大丈夫でした。
その他、キャベツの発芽も順調で、近々間引きを行い、株間を開けてやる予定にしております。
野菜区の玉ねぎの畝を見回ったところ、先日草取りを行ったカ所が、既に雑草が生えて来ていたので、草取りを行った後、手仕舞いをして帰宅した次第です。