天気予報によりますと、当地、昼頃から雨が降るとのことでしたので、早目に十余一農園に向かいました。
昨夜から今朝にかけて降った雨は約25mm前後で、草木には露が付いておりましたが、畑の土はかなり乾き気味で、未だ降り足りません。
野菜区にて、なすとピーマンを収穫し、その後、うらなり気味の青瓜を収穫しましたが、泥が付いているので水洗をし、一時的に水切りを行いました。
バタフライピーは雨に当たっても元気咲いていて、花も30輪以上あったので、すべて摘み取って持ち帰りました。
空がどんよりと曇っていて、今にも雨が降りそうな雰囲気になって来たので、急遽Iさん農園に行き、長ねぎの畝に化成肥料を撒いてきました。
余りにも雨が降らなかったため、雑草も繁茂して来なかったのですが、ねぎの生育も悲惨なもので、2~3割程度消えてしまっていて、収穫時までの歩留まりは相当低くなると思われます。
今日も昼飯を持参していましたが、やぶ蚊が飛び回っているので、とても気になり、休息を摂ることもなく帰宅した次第です。

その後、少々早い昼食を執り、テレビを観ながら1時間ほど昼寝の後、ベランダに行き、12cmポットで窮屈そうにしているパッシンフルーツの苗を20cmポットに移し替えた次第です。