早朝、雨が降った様で、外を見ると濡れておりましたが、日中は降りませんでした。
午前中、猫のナナオの皮膚病が未だ治癒していないので、最寄りの動物病院まで薬を貰いに行って来ました。
天気予報によると、春一番が吹くとの事でしたので、十余一農園のビニールハウスを開けっ放しにして果ていたので、強い南風を受けるとハウスがパンクしてしまうので、戸を閉めに行き、ついでにラビットアイ系の剪定見直しを行ったところ、短時間でも桶一杯分の剪定を行った次第です。
ラビットアイ系はかなり思い切った剪定を行って来たつもりでしたが、未だ切り足りない箇所がかなりあったので、風通しが良くなる様に、隙間を極力開ける剪定を心掛けて行ってみました。
帰宅後、庭の牡丹の木の先端を見ると、例年よりかなり早く芽がほころび始めておりました。
当地の梅の開花はかなり早く、桜の開花も例年より早いとの予報ですが、植物全般、果たして此れで良いモノか少々心配になって来ています。
特に、品種にもよりますが、ブルーベリーの花芽が膨らんで来た後に、強烈な遅霜に遭うと、花芽などは枯死することもあるのです。
例年、拙宅ジャンボレモンの葉は花が咲く頃まで頑張って付いているのですが、今朝の強い風により、殆んど散ってしまいました。