9時半に出勤、現地到着10時前。
ぬかるんだ圃場は出入りに不都合なので、第2農園に置いてあるリヤカーを軽トラに積み込んだ。
車いすの折りたたみのようにコンパクトになるので簡単に乗ります。
ウッドチップは山ほどあるので幾ら運んでも構いませんが取りあえず2台運んで入口周辺にばらまいた。
当初予定していたビニールハウスの立ち上げは、妻が来れなかったので後日組みたてるこにした。
近々に第1農園から5~6年生の成木に近いものを移植するので、急遽灌水用ホースの延長部分にバルブと灌水ノズルの取り付けを行った。(国際規格ポリエチレンパイプ外径32㎜内径26㎜、全長90m)
昨年春に購入し、準備はしておりましたが、1年遅れになってしまいました。
試験放水したところ、70m以上延長しても殆ど減衰することなく散水出来ることを確認し安心した。
今後、3~4ヶ所の分岐を取り付け完了します。
この部分は、国際規格ポリエチレンパイプ外径25㎜内径21㎜、全長で120mあります。
将来は半~自動灌水(サンホープ・アクア)にしようと考えています。
配管作業が一段落したので第3農園の3年生苗の剪定と名札の付け替えを35ポットほど行いました。
夕暮れ近くになり急に気温が下がってきたので4時半に手じまいをし、帰宅した。
明日は息子一家が来る予定。孫の成長は如何。楽しみである。