Iさん宅屋敷内のに作付けさせて戴いていた落花生(おおまさり)がカラスにより、大分喰われいるとの事なので、未だ未熟な莢もありますが、茹で落花生にするため、急遽6割程度を収穫し、残りは種子用として暫く成熟させ収穫することとし、カラスに喰われない様、レーキにて土を掛け、鞘を隠してきましたが、果たして効果があるでしょうか。
その後、Iさん農園に行き、栗拾いを行いましたが、何故か今日はかなり少なく、小バケツ1杯程度でした。
引き続き、園内を巡回したところ、かき菜、つぼみ菜の発芽は宜しいのですが、モグラに掘り起こされていたり、オケラに荒らされていて、結構派手にやられておりましたが、全滅することはありませんので、軽く踏み固めて来た次第です。
十余一農園に移動し、先ず、なす、ピーマンの収穫後、防鳥ネットを取り外す下準備として、ネット周囲に絡まっている下草やネット上にまで伸びているヤブガラシの取り外しを行いましたが、蔓がしつこい程に絡まっていて、北側一面の除去を行い、本日は終了とした次第です。
帰宅途中、O様宅に立ち寄り長時間お話をさせて戴き、ご迷惑をお掛けしてしまいました。

今日は開店が遅いホームセンターにて買い物を行なうため、少々ゆっくりと家を出ました。
そんな訳で、ホームセンターが開店するまでの間、二カ所ほど寄り道をしてから買い物を行った次第です。
その後、Iさん農園に向かい、先ず栗拾いを行いましたが、拾っている間も栗がポタポタと落ちるので、10本の栗の木を順に拾った後、また最初から巡回して拾う訳でありまして、結果、小バケツ2杯拾いました。
当初、さほどには思ってはおりませんでしたが、今年の栗は虫食いが少なく、整ったものが多く、水に漬けても浮いて来るものが少ない様です。
栗拾いを行った後、昨日、南瓜収穫跡を耕起し、畝立てを行ったカ所に3列筋を付けた後、ほうれん草の次郎丸を蒔いてみました。
次郎丸は、葉の切れ目が深い日本ほうれん草で、寒さに遭っても弱りませんし、甘味も増して来るので、小生のお気に入りでもあります。

今朝は、Iさん農園に直行し、先ずは栗拾いを行いました。
例年はかなり拾われてしまい、残りを拾っていたのですが、今年は栗の木の下草を刈らず、荒れ放題にしたせいでしょうか、余り拾われていないようです。
当方も被害妄想的に思っていたのですが、実際に草により拾われていない様なので、今年は歩留まりが良いようで、今日は妻が殆ど拾って来て約5㎏ほどで、小生は小バケツ1杯で約3㎏程度でした。
先日(24日)蒔いたかき菜とつぼみ菜が既に発芽していたのでパチリ。
その後、十余一農園に移動し、なすとピーマンを収穫した後、再度Iさん農園に戻り、先日、南瓜収穫跡を耕耘し、草の根などを除去した箇所に、貝殻石灰と鶏糞を撒き、小型管理機にて2回攪拌後、レーキにて2列畝立てを行い、1畝は、かき菜を移植することとし、2列目の畝にはほうれん草を撒く予定にした次第です。
冬季に入りますと、小鳥が菜っ葉を啄み、殆ど芯だけが残り、無残なことになりますので、ネットを覆う必要があります。
まー、何となく億劫になって来ますが、放置する訳にも参りません。
帰宅後、拾って来た栗を工房内の流しの中に入れて水を張り、2~3回攪拌しつつ洗った後、暫く水を張って様子を見て、取り込んで表面を乾かします。
今日は良い天気になったので、採取して来たバタフライピーの花弁をネットの袋に入れ、ベランダにて天日乾燥したところ、良く乾いたので、取り込んで紙袋に保存した次第です。

昨日、ブルーベリー園内の草刈りを、刈り払い機にて行ったため、少々疲れが残っていたので、十余一農園行きはお休みにしておりました。
朝食後、曇ってはおりましたが、雨は降りそうもなかったので、Iさん農園まで栗拾いに行ってみました。
昨日、目を皿の様にして、栗拾いを行って来たので、拾い残しは無かったと思うのですが、丸一日経過後、行ってみると思いの外栗が落ちていて、6㎏程度拾えました。
その後、先日の22日に小型管理機にて耕起して置いたカ所に、貝殻石灰を撒き、後日、ほうれん草などを蒔く予定にしております。
隣の甘藷の畝は、9月に入っても日照りが続いていたので、精彩を欠き、元気がなかったのですが、ここに来て、雨が降ってくれたので、生き還った様で、葉の色も濃くなってきておりましたが、少々遅かった様にも思われます。

当地、朝から霧雨状の雨が降っておりましたので、農園行きを控えておりましたが、9時半過ぎ頃には降り止んだ様なので、番で出掛けました。
先ず、Iさん農園にて栗拾いを行うこととし、直行して、妻は栗拾いを始め、小生は24日に蒔いたかき菜、つぼみ菜の畝に行ってみたところ、犬が飛び回って畝に足跡を残しており、大迷惑
の至りです。
要は飼い主が農園近辺まで連れて来て、畑に誰もいない事を確認すると、リードを外して犬を放つのです。
小生が畑にいる時には、飼い主も承知していて、犬が「御主人様、リードを外して下さい」と飼い主を見上げても、飼い主はリードを外さずに他所に行ってしまいますが、我々がいないと、勝手気ままに解き放つのですから、飼い主も悪いことと承知しているのです。
今日も栗は大量に落ちていて、約5㎏前後ありましたので、Iさん宅に持参し、栗をよく洗った後、桶の中に水を張って漬け込んでお暇をした次第です。
その後、十余一農園に移動し、なす、ピーマンを収穫した後、今期最後の南瓜の収穫を行った次第です。
ブルーベリー園内は草が伸び放題になっていて、刈り払い機を使って畝間の草刈りを行いましたが、今更ながら、草が伸び過ぎていたので、少々持て余し気味の作業となってしまいました。