早朝、雨が降った様で、辺りは濡れておりましたし、未だ雨が降りそうな気配がありましたので、農園行きは控えておりました。
そんな訳で、家の中でゴロリとしながらテレビを観ておりました。
その後、早目の昼食を摂った後、お得意様方まで配達に行き、そのまま十余一農園まで足を伸ばし、野菜とブルーベリーの収穫に行くことにしました。
十余一農園はでは昨夜から今朝方に掛け、20㎜程度の雨が降った様でして、目安としている受け皿には雨水が溜っておりました。
この程度の雨量でしたら、一定程度は濡れておりますが、適度に晴れて風が吹きますと乾いてしまい、作業に殆ど影響はございません。
きゅうりは生りが殆ど止まってしまったと思っておりましたら、このところきゅうり棚を覗いてみますと、結構な数がぶら下っておりまして、身体を冷やす食物として重宝しております。
はぐら瓜を這わしているので、支柱の棒で葉を除けながら探してみますと、当初は、さほど目立たなかったものでしたが、肥大が始まりますと、かなり大きくなっておりまして、見逃したままにしますと、後悔する程に肥大してしまい、漬物などには適さなくなってしまいますが、幸い、今朝は適度なものが2つ採れましたので、持ち帰った次第です。
野菜の収穫後、加工用のブルーベリーの収穫を行うこととし、小生は生食には適さないバルドウィンを約3㎏ほどを摘み取り、妻は生食用を3㎏前後摘み取っておりました。
今日は出足が遅かったので、そろそろ疲れて来た頃に時計を見ると、既に17時を回っていたので、早々に手仕舞い行なって帰宅した次第です。