朝、起きてみると既に弁当が用意されておりました。
お休みしようと思ったのですが、妻は行く気満々で、小生の息づかいを全く察知していない様子。
やむを得ず、「昼食が済み次第帰宅する」と言うことで、出掛けました。

農園での作業はいっぱいありますので、出掛ければ暇を持て余すことはありません。
北風がとても冷たいので、携帯カイロをあちこちに貼り付け(5枚)、毛糸の帽子を耳まで被って完全防備です。
第2農園では妻が野菜の収穫を終えるまで、小生は剪定作業を行い、収穫が終わると第3農園への移動となります。
今日で第2農園のアバウトな剪定作業は終了したので、開花まではカイガラムシの退治と、ウッドチップを根回りに敷くだけになりました。

第3農園では、RE系野生種のスワニーなど、ポット植の3~4年生苗の剪定を行い、スッキリとさせました。
今後は、2年生苗を中心に整枝・剪定を行い、販売などの準備などを行いたいと思っているところです。

2時半頃に帰宅し、温かいお茶を飲み、風呂に入って体を温め、風邪薬を飲んで3時間ほど眠りました。
先ほど起きたところですが、頭の中もスッキリし、かなり楽になっていましたが、油断は禁物と思っているところです。