今年のヤーコンは、7月の曇り空と長雨、8月のカラカラ天気のせいで、ほとんど期待は持てませんでしたが、本日、掘り取ってみたところ、想像以上の不出来で、掘るたびにガッカリの連続でした。
今迄、幾ら不作の年でありましても、数は少なくても、形の良いイモが出て来たものですが、今年に限っては、これはと思える様なイモが出て来ず、20株ほどを掘り取りましたが、大した汗もかかずに終了でした。
イモは期待できませんでしたが、来年用の種として、株元に付いているバルブを深い穴を掘り、5~6株ほどを埋け、凍結しないよう、土を山盛りにし、冬越しをさせることにしました。
晴れてはいましたが、北風が気になり、弁当を食す気にもなれず、食料品などを買った後、帰宅して遅い昼食を摂った次第です。

天気予報では、11時前後から晴れることになっていたので、待っていましたが、一向に晴れて来なないので、痺れを切らせIさん農園まで出かけました。
今年は雨不足のため、野菜の生育が少々滞っていて、白菜やだいこんなども当方が思っているよりかなり遅れ気味になっております。
特に白菜は結球が遅れていて、本来ならば収穫が始まるのですが、中の葉が巻いてこないので、やむを得ず此方から紐を使って周囲の葉を寄せて、麻紐で縛り、幾らかでも結球が進むよう行った次第です。
写真を見てもハッキリと見えます様に、派手に虫喰いになっていて、寒さで死滅しつつある虫たちを保護するようなものなので、内心はやらない方が宜しいのかとも思ったのですが、結果は約1カ月後に出るでしょう。
その他、例年であればヤーコンの葉などは霜が降りて真っ黒になっているのですが、今年は寒い日が続く割に、霜が降りていない様です。
ほうれん草の蒔き床を見ると、ハコベなどの草に埋もれてしまっているので、久し振り、膝まづいて草むしりを行った次第です。
かき菜、つぼみ菜の畝は、移植後殆ど雨が降っていないので、土がパサついていて、少々生育が遅れている様です。

今日は懸案となっている農園内の片付けを行うこととし、使い古しの防鳥ネットを引っ張り出し、廃品として出すことにしましたが、中々思うようには参りません。
長年積み重ねて来たネットの上に、土が載って、更に雑草が生えてしまっているので、始末に負えない状況になっておりました。
重なっているネットは人力では剥がせないので、7.5馬力の耕運機にロープを括り付け、ネットに直結して引っ張りますが、草の根がしっかりと食い込んでいるので、簡単には参りません。
まー、あまり急がず、草の根をカッターナイフなどで切りながら、ロープを括り付けて引っ張り出すことにし、一汗かいた後、昼食を摂り、後日のんびりと続きの作業を行うことにしました。
今朝は良く晴れておりまして、気分良く出掛けたのですが、北西の風が強く吹き、上着を着ていても温かい空気を持って行ってしまうので、体感的にはかなり寒さを感じました。
汗をかいて冷やすと風邪の元になるので、風除けとなっているブルーベリー園内に入り、大雑把に行っていたティフブルーの剪定見直しを1列12本行い、早目の帰宅となりました。
帰宅後は、炬燵に当たりながら、ボーッとしつつテレビを観て過ごした次第です。
(カメラの不具合により、写真掲載が出来ませんでした。)

例年、信州リンゴを買いに行っておりましたが、今年はコロナの関係などもあり、買いに行けないので、実家の兄嫁さんの親戚のリンゴを送っていただきました。
近隣のスーパーで購入したものは味も十分でありませんので、暫くぶりに美味しいリンゴを食させて戴いた次第です。
午前中は、天気も宜しくないので、家の中でゴロゴロしておりましたが、昼食後、Iさん農園に出掛け、だいこんを収穫したり、ほうれん草やかき菜、つぼみ菜などの生育具合なども確認して来ましたが、何しろ雨不足のため、土が乾き切っているので、かなり生長が止まってしまっている様です。
昨日は10mm前後の雨は降った様ですが、全く足りない状況で、願わくば30mm以上は降って欲しいところであります。
柿の葉は全て落ちてしまい、風で何処かに散ってしまいましたが、10本の栗の木からは、これから大量に落ちて来るので、ほぼ落葉が終わってから、方々に散らばらない内に、熊手などで搔き集め、たい肥にして使う予定にしております。

朝方は濃い霧に覆われていましたが、暫くするとスッキリと晴れて、青空が現れました。
拙宅庭で30cmポットに植えていたバタフライピー、寒さに耐えきれない様な状態になって来たので、十余一農園のビニールハウスに囲うこととし、深さ約30cm程度に掘り、スッポリとポットごと埋けて、土を掛け、上からビニール袋を二重にし、その上から更にビニールを掛け、暫く様子を見ることにします。
遅まきをした隣の玉ねぎ苗は少々軟弱そうに見えますが、近々Iさん農園に移植する予定にしていますが、寒さに順化させていないので、果たして上手くいくものでしょうか。
その後、Iさん農園に行き、長ねぎ(下仁田×一本ねぎ)を収穫しましたが、8月の大干ばつにより、かなり弱ってしまい、期待したほど太くならず、貧弱なものでした。
まー、年を越して2月頃まで育ててみて、どの程度育ってくれるものかを確認したいと思っております。
先日移植したつぼみ菜とかき菜、防虫ネットの外に植え付けたものはコナガに喰われた様で、葉がズタズタになっていたので、葉を振るってみたところ、幼虫がポロっと落ちたので、責任を取ってもらいました。
先日、黄葉していたイチョウの葉は、既に殆ど落葉し、冬待ちをしている様で、栗の葉は、未だ殆ど付いていますが、名残り惜しげにパラパラ落ち始めています。