腰の調子も良く、風邪もようやく完治した様子で、気分良く出掛けました。
新年初の餅つきは3臼、いつもの通り小生はこね役と伸し役をつとめました。
腰の調子がいいので、全く疲れることもなく、余裕で行えました。

早めに搗き終わったので、昼食まで第2農園へ行ってカイガラムシの駆除を行いました。
駆除の道具作りは簡単で、竹を幅1㎝程度に割り、鋭く両刃の小刀のように作りました。
これで、小枝に張り付いているカイガラムシをまんべんなく刮ぎ取るだけです。
寒風に吹かれながら、ただひたすら1時間ほど行いましたが、効率の良くない仕事でした。
農薬を使いたくないというだけの事で、この様な作業をしているのです。
妻はといえば、この様な作業は避け、只ひたすら美味しい作業を待っている様子です。

昼食は、オーナー宅のお客様もご一緒で、持ち寄った弁当を交換したりして、とても美味しく、賑やかで楽しく戴くことが出来ました。

昼食後、小川に大きな鯉が泳いでいるとの話なので、全員(9人)で散歩がてら探しに行きました。
北風が強く、さざ波が立っていたのですが、確かに40~50㎝はある鯉が何匹も泳いでいました。
何時かゲットして「鯉こく」に・・・・・。

SHB系のミスティーの花芽が春を待ちきれずに萌て来ました ごぼうを掘った芯土に大根を蒔いてみたところ、以外と宜しいのです 昨夜の雨(20㎜前後)で、ブロッコリーが活き活きしてきました