妻を第2農園に置いて小生は第3農園へ行き、ブルーベリーと野菜に潅水を行いました。

最近、頻繁に潅水を行うので、ブルーベリーの新芽が再度伸び出したり、根元から太い新芽が出てきたりと、潅水の効果を確認しています。
第2農園は水不足のため、十分に潅水出来ませんが、第3農園は井戸の水量が豊富で、涸れる心配は全くありません。
潅水時間は、野菜区で30分、ポット苗に30分、定植してあるブルーベリーの全てに、平均15秒間の潅水を行いました。
1分間で4本、10分で40本、1時間で240本・・・・・  気が遠くなって来ます。
この暑い最中ですから、手拭いを濡らして頭から被り、更に麦わら帽子を被って熱中症予防をしました。
終了した時刻は3時半を過ぎていて、昼食時間に15分ほど座っだけで、流石に疲れが足に来ていました。

昨日付けた防鳥テープの効果は分かりませんが、鳥が全く近づいて来ません。カラスのカの字もありませんでした。
もしかしたら、ブルーベリーの味に飽きて来たのではないかと思うほどです。

未だ第3農園では、沢山やることはあるのですが、直ぐに片付けて第2農園に向かいました。

第2農園では妻が摘み取りをしながらブルーベリーの生果を販売し、思ったよりも売れた様で、とてもご機嫌でした。
小生はジャム等、加工用向けの採取を重点的に行い、1時間半程度で約5㎏弱採取しました。
水不足で、果実が萎びてしまったので自家用にしようと思っています。(見た目は良くないのですが、甘味はとても強く、干しぶどうの様です)

生長が始まると止めようがないほど元気なガーデンブルーです 来年から採取が期待されるティフブルーです
生食にも加工にも対応可能なオースチンです 若木の時は開張性が強いクライマックスです、味は最上級