昨日、ワラビのアク取をしたまま大鍋に漬け込んで置きましたものを、今朝、取り出してポリの保存袋に仕分け、1袋は冷蔵庫に入れ、残り2袋と先日作って瓶詰にして置いた山椒の佃煮をY様に持参。
山椒の葉も実も固くなり過ぎていたので、食すのには口の中でゴワゴワとすると思いますが、刺激的な辛みは味わうことが出来ると思います。
今日は食料品などの買い物に出掛けましたが、妻が買い物をしている間、当方も買い物を行ない、Iさん宅まで持参した後、園内を巡回し、落花生の苗が揃って発芽しているので、観察したりしてパチリ。
その後、スーパーに立ち戻って、妻が買って来た食料品を車に載せて帰宅。
昼食後、小雨の中、庭の植物を観察し、パチリしたりして過ごした次第です。

今日の作業は色々ございまして、朝一はIさん農園にてワラビ採りを行い、約1.5㎏ほどを摘み取りました。
その後、長ねぎ(下仁田ねぎ×一本ねぎ)の畝周りの草取りを行いましたが、畝の片側3m程度でギブアップしてしまいまして、道具を使うつもりで軽トラまで持ちに行ったのですが、玉ねぎの黒ポリマルチを取り外さなければと、急に思い立ち、草取りの事は後回しにして、ポリマルチを取り外すことを優先させてしまい、長ねぎ周りの草取りは後日行うことになりました。
マルチを撤去後、Iさんから枝豆のリクエストがありましたので、50~60株ほどになる様、2粒ずつ種を蒔きました。
その後、Iさん宅の莢えんどうが急に老化して来まして、葉も莢も元気が無い様なので、実の入り過ぎたものも含め、手当たり次第に摘み取って持ち帰り、妻と莢を剥いて豆を取り出し、豆ごはん用に茹でて冷凍するとの事でした。
庭のポット植えにしているブルーベリーのデュークが、この暑さで急に色付き始めたので、パチリした後、3粒ほど食してみましたら、久々に甘酸っぱさを味わった次第です。

昨日購入して来た甘藷苗、Iさん宅の畑を借りて定植することとし、先ず、大型のレーキにて高さ25cm、畝幅80cm程の畝上げを行い、60本の苗を植え付けました。
今日は朝からよく晴れたので、気温もかなり上昇し、約1時間半程度の植え付け作業でしたが、終了した頃にはその他の作業を行う気力がなくなっておりました。
昨日、莢えんどうの棚の脇に移植したモロッコいんげんの苗は風で倒れそうになっておりましたが、紐で誘引して篠竹に固定しようと思ったのですが、風が強いので縛った部分で切れる恐れがありますので、何もせずに風任せにすることにしました。
Iさん宅にて暫く休ませて頂いた後お暇。
帰宅後、身体を冷やし、落ち着いた頃に昼食を摂って暫く昼寝。
今日は急な暑さで、身体が慣れていないので、少々変調を来しておりましたので、暫くは身体を慣らすことを考えながら作業を進めることとしております。

今朝は先ず、Iさん農園に直行し、中2日開けたワラビの摘み採りを行いました。
かなり暖かくなって来たことと、このところ、適度に雨が降っておりますので、ワラビの地下茎の貯えは不足気味になっている様ですが、それでも約2㎏程度の収穫がありました。
その後、莢えんどうを摘み採りましたが、今年は育成には失敗した様でして、収穫量は寂しい限りです。
先日、莢えんどうの畝にモロッコいんげんの種子を蒔いて置きましたら、既に発芽が始まっておりました。
先般、甘藷の苗を予約しておりましたら、漸く入荷があったとの事なので、一旦家に帰り、昼食を摂った後、妻を引き連れて苗木屋さん迄行き、良品の苗を受け取って来た次第です。
Iさん宅の莢えんどうは今迄勢いがあったのですが、急に葉が黄ばんで来たので、そろそろ引退時期の様なので、当方が小ポットに蒔いて育てていたモロッコいんげんの苗を持参し、莢えんどうの畝に約80cm間隔で移植し、苗の脇に2m前後の篠竹を挿し、これに蔓を絡み付かせることにします。
今日は天気も良かったことから、とても蒸し暑い中での作業になりまして、とても疲れてお来ておりましたので、作業は残っていたのですが、続きの作業は次回に回すこととし、早々に帰宅した次第です。

今日は朝から雨降りなので、農園作業はお休みです。
そんな訳で、雨が降っている中、庭の山椒の葉と実を摘み取り、水洗いを行ない、枝から実と葉を切り分け、暫く水に漬け込んで葉と実を洗った後、暫くの間茹でてアクを取り除いた後、砂糖、しょうゆなどを入れ、水気が無くなるまで煮詰めますと山椒の佃煮が出来上がりました。
只、ガラスの小瓶6本を用意していたのですが、出来上がってみると2本半程度で間に合ってしまったので、少々期待外れでした。
炊事場での作業、妻に煽られ、身体が火照っておりましたので、小雨の中、外に出て身体を冷やしながら庭の植物などをパチリ。
ベランダにて、小ポットに蒔いたモロッコいんげんは15cm程度に伸びて来ておりますが、強風に煽られて倒れたり、折れたりしない様、避難させておりました。
庭の紫陽花、一輪だけは早目に色付いておりますが、その他の蕾は今暫く待つようです。