甘藷の苗購入 (晴れ)

今朝は先ず、Iさん農園に直行し、中2日開けたワラビの摘み採りを行いました。
かなり暖かくなって来たことと、このところ、適度に雨が降っておりますので、ワラビの地下茎の貯えは不足気味になっている様ですが、それでも約2㎏程度の収穫がありました。
その後、莢えんどうを摘み採りましたが、今年は育成には失敗した様でして、収穫量は寂しい限りです。
先日、莢えんどうの畝にモロッコいんげんの種子を蒔いて置きましたら、既に発芽が始まっておりました。
先般、甘藷の苗を予約しておりましたら、漸く入荷があったとの事なので、一旦家に帰り、昼食を摂った後、妻を引き連れて苗木屋さん迄行き、良品の苗を受け取って来た次第です。
Iさん宅の莢えんどうは今迄勢いがあったのですが、急に葉が黄ばんで来たので、そろそろ引退時期の様なので、当方が小ポットに蒔いて育てていたモロッコいんげんの苗を持参し、莢えんどうの畝に約80cm間隔で移植し、苗の脇に2m前後の篠竹を挿し、これに蔓を絡み付かせることにします。
今日は天気も良かったことから、とても蒸し暑い中での作業になりまして、とても疲れてお来ておりましたので、作業は残っていたのですが、続きの作業は次回に回すこととし、早々に帰宅した次第です。