9時に自宅を出発すると連絡が入っていたのですが、なかなか到着しません。
馬鈴薯なども自ら掘っていって欲しかったのですが、気温はぐんぐん上昇するし、熱射病にかかったら大事なので、小生が掘り始めました。
その時、携帯が鳴り、近くのホームセンターの駐車場で待ち合わせをし、第2農園へ案内しました。

到着時刻が11時頃なので、直ぐに昼食になってしまうので、時間調整程度に摘み取って食べて貰いました。
第2農園オーナー宅敷地内の蕎麦屋さんに案内し、余りにも暑いので、身体を冷やす意味もあってゆっくりといただきました。

昼食後、摘み取りを一生懸命行って貰いましたが、久し振りの暑さで途中で摘み取り作業がピタリと止まってしまいギブアップの様子。
馬鈴薯、いんげん、なす、ししとう、小松菜などを車に詰め込んで、ご自慢のRX8に乗って颯爽と帰っていきました。

今回は奥様の都合が付かず、来られなかったので、次回は是非ともご一緒に来られる様にして欲しいものです。

その後、小生は第3農園へ向かい、ポット苗などの潅水、きゅうりの収穫(今日は5本)、パッションフルーツの受粉(6つ咲いていました。)などを行い、第2農園にとんぼ返りをしました。

遠くで雷が鳴り出し、西空は黒々としてきたので、急遽摘み取りを始め、雷が近くなって来たので終了にし、身の回りを片づけて退散。
自宅に着くと同時に、当たると痛いほどの大粒の雨が降り出したので、慌てて家の中に飛び込みました。

従弟のHS君と娘のKちゃん、中央は山姥の我妻 Kちゃんはクライマックスの大粒を集中的に摘み取って、この後茹で蛸状態