予報では、よく晴れて暖かくなるとのことでしたので、期待して出掛けました。
先ず、Iさん農園に行き、馬鈴薯の種まきを行ったカ所が少々開いていたで、昨日、ホームセンターに行き、キタアカりを1㎏ほど購入して来ていたので、早速植え付けました。
その後、隣の篠竹の藪に入り、莢えんどうの支柱に使う竹を刈り取って、十余一農園に移動。
北風が強く吹いていて、とても気になるので、ビニールハウスの中に入り、持参していた甘藷を苗床に植え付け、タップリと潅水し、更にポリフィルムを覆い発芽を待ちます。
その他、ショウガの根塊を適当に切り分け、ハウス内に植え付け、タップリと潅水後、黒ポリマルチを被覆して発芽を促すことにしました。
朝一に刈り取って来た篠竹で、莢えんどうの支柱を立てる予定でしたが、予想以上の強風のため、作業を取り止め、昼食も摂らずに帰宅することにしました。
余りにも帰宅を急いでいたので、ねぎ専業農家のO様まで、キャベツの苗を持参する予定で準備していたのですが、北風に背中を向けて急いで帰ったため、トレイに入れたまま農園に忘れて来てしまったので、直ぐに持ちに帰り、O様宅に持参したところ、高級な菓子を戴いてしまい、恐縮した次第です。
帰宅後、2回蒔いて失敗しているバタフライピーの種子の蒔き直しを行うこととし、ネットで検索してみたところ、種子に水分が浸み込み難いので、種子の表面に傷を付けると良いとのことでしたが、小生はそのまま蒔いて、タップリと潅水を行いました。
なお、発芽には日の光を嫌う傾向の様なので、遮光を行うなうことが宜しいとのことでしたので、ぶ厚い空き袋を上に被せ。発芽を待つことにしました。