午前中は歯科医院に行き、歯のケアーをして戴きました。
先日抜歯をした奥歯の痕は深くエグレていて、当分の間アゴの肉が固まらいので、肉が盛り上がった後にブリッジを付けて戴くことになっています。
歯科ではインプラントを勧めますが、先立つものが半端ではないので、保険適用での治療をお願いし、本日は歯の洗浄をして戴いて帰宅。
帰宅後、一休みをして農園に出掛ける用意を始めたところ、妻が「今日はとても暑いので、動けなくなるから今日は止めよう」と言うので、甘い言葉に迎合してゴロリ。
暫し冷たいものを飲んで、横になっておりましたが、そのうちウトウトとしてしまい、午前中から昼寝に突入しておりました。
その後、少々早い昼食を摂り、また横になって二度目の昼寝に突入。
日中はとても暑く、老体には外に出て歩くことも危険なほどの暑さで、一時的に外に出て、サルナシ(こくわ)などの観察をしてみたところ、実の付いている周囲の葉が殆ど落ちてしまい、裸状態になっていて、未だ勢いのある枝周辺では、強い新梢を伸ばし、今更ながら花の蕾をつけておりますが、開花しても寒くなるので、実ることはないと思っています。
昨年、ハイブッシュ系の挿し木を行い、移植を怠っておりましたが、この春、遅ればせながらポットに移植し、潅水と微量の硫安を施してきた成果が、ここにきて出て来たようで、ジョージアジェムやデュークなどが勢いよく枝を伸ばして来ております。