朝方は晴れ間が出て、風もかなり強く吹いていたので、湿っぽいブルーベリーの房が乾いてくれることを期待して、朝一の作業は、夏野菜の収穫を行なった後、一時貯留中の玉ねぎの皮を剥き、ハウス内にて再度表面を乾燥することにしました。
途中、雲行きが怪しくなって来たので、妻は予約されている発送分のブルーベリーを摘み取り始め、小生は引き続き玉ねぎの皮むき作業を行い、その後ブルーベリーの摘み取りを行いましたが、良品と思われたフクベリー、オースチン、ティフブルー
の3品種とも、長雨のため味がイマイチなので、結局、発送は取り止めることとし、全量加工用に回すことにしました。
植えたままにしていたニガウリが、形はともかくとして、5個ほど生っておりました。
中々太いものが出て来なかったアスパラガス、漸く鉛筆より太いものが出て来たので採取しました。
モロヘイヤは勢力が旺盛で、摘み取っても4日ほどで新芽が伸びて摘み採れるので、10本ほど植えたものから約半分ずつ摘み取ることにしております。
雨が降らなければ、明日の午前中にはブルーベリーの摘み取りが出来ると思っていましたが、19時45分現在、雨が降り出したので、ガッカリというところです。